第18回作品発表会

『第18回 作品発表会』 2023.01.29(日)

今年も皆様のおかげで「作品発表会」を開催することができました。

昨年は感染予防対策としてクラス毎入れ替え制で行ったため、発表する全クラスを通してご覧いただけたのは久しぶりのことでした。
また欠席者がなく全員参加できたのも、とても嬉しいことでした!

Dクラスはメロディー作曲

Fクラスは和声付作曲

研究科はボディパーカッションを披露しました。

日頃、楽しく自然と身につけてきたレッスンの成果や
その子らしい音楽の才能を存分に発揮できた会となりました👏

本番では、それぞれ曲のイメージにぴったりな照明をつけて頂き、いつもレッスンをしているホールが素敵なステージに大変身!

なんと今回はピンスポットライトも!! 大舞台さながらの効果でした✨

発表会のあとには、Fクラスの卒業式も行われました。
キャロルでは通常クラスはFクラスで一度卒業となり、小学4〜6年生は「研究科」となります。

進路はさまざまですが、素晴らしい音楽の才能をこれからも伸ばしていって頂けたらと思います🌱

保護者の皆様、今日までたくさんのご協力誠にありがとうございました。
スタッフ一同、いつもあたたかいお力添えをいただけることに、改めて感謝しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新年度のタイムスケジュール

こんにちは! 事務局のきりがやです。

現在、3月13日(日)無料体験教室のお申込みを受付中です!

通常クラスでの体験は今年度中は行いませんので、キャロルのレッスンに参加してみたいな〜とお考えの方はぜひご検討くださいね。

さて、新年度のタイムスケジュールが決まりましたのでこちらでお知らせ致します。

親子1歳児クラス 【1歳になったお子様】
火曜日 11:00~11:40
木曜日 11:00~11:40
親子2歳児クラス 【2019年4月2日~2020年4月1日生まれのお子様】
火曜日 12:00~12:40
木曜日 12:00~12:40 / 13:00~13:40(※一週目のみ)
幼稚園クラス
(お子様だけのクラス)
【4月より幼稚園年少クラス(A)】
木曜日 14:30~15:10
金曜日 14:40~15:20

【4月より幼稚園年中クラス(B)】
火曜日 14:40~15:30
木曜日 15:20~16:10

 

当サイトのTOPでは、今年度開講中の時間を掲載しております。
少し異なりますので、お間違いないようお願い致します。

ご不明点があればお気軽にお問い合わせください♪

体験教室で皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

3月12日よりレッスンを開始いたします!

こんにちは! 北大路です。

本日、皆様へレッスン開始のメールをお送りしました。

保護者様から

“こどもが「やったー!」と喜んでいます”

“クラス別発表の場を設定してくださりありがとうございます。こどもが秘かに練習していました!”

といった返信をいただきました。

ドキドキしながら出した再開のお知らせですが、そんなメッセージを頂くと、涙が出てきます。

子どもたちの気持ちに寄り添って、気持ちを込めてレッスンしていきます。

嬉しい!

色々心配だけど、

とにかく再開が、いいえ再会が嬉しいです!

3月15日の体験教室は中止になりました

こんにちは! 北大路です。

すでにトップページなどでお知らせしておりますが
3月15日に予定しておりました「親子で楽しくリトミック♪無料体験教室」は、コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、やむをえず中止とさせていただきました。

また、通常レッスンも一時休講とさせていただいております。

学校も休校になり、子どもたちだけでなく保護者の方も
忍耐の日々が続いていることと思われます。

こんなときこそ、音楽にあわせて歌ったり動いたり、リトミックでリフレッシュできたら良いですね♪

レッスンは、12日から再開を予定しています。
またキャロルのスタジオで、めいっぱいリトミックを楽しみましょう!

どうぞ、皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

2019年 親子ふれあいコンサート

こんにちは!
講師の高橋諒多(たかはし りょうた)です。
はじめてブログを担当します。よろしくお願い致します!

2月3日に「親子ふれあいコンサート」が行われました。
例年大人気のコンサートで、今年もキャンセル待ちが出るほどでした。

当日は、とてもいい天気に恵まれ、大盛況となりました!
開場の直前、みなさまワクワクした表情で待っていたのが印象的でした。

コンサートが始まると、えりお姉さんの歌に合わせて、みなさん手を叩いたり身体を揺らしたり、思い思いに音楽を楽しんでいる様子でした。

パネルシアターにはみんな興味津々!次々とでてくる動物たちに、子供だけでなく保護者の方々からも「わぁ!」と歓声があがりました。

ゆうこ先生とのりこ先生のリトミックコーナーもあり、普段キャロルに通っている子たちは大喜び。コンサートで初めて教室に来た子たちも、とても楽しそうに参加してくれました。

楽しくて楽しくてあっという間なコンサートでした!

ご来場頂きましたみなさま、えりお姉さん、ありがとうございました。

「クリスマスコンサート」いよいよ今週末です!

こんにちは!事務局のきりがやです。

「クリスマスコンサート2018」が、いよいよ今週末に迫ってきました♪

ご案内のポスターをスタジオ前に掲示しているのですが
たくさんの生徒さんが目にしてくださり
楽しみにして下さっていると聞いて
スタッフ一同、準備にも力が入っております!

詳しいプログラムは当日までのお楽しみ……ですが
子どもたちが好きな「ディズニーメドレー」やクリスマス定番の「そりすべり」、面白変化の「ねこふんじゃった」など、盛りだくさん!

リトミックスクールならではの、会場も一緒に歌ったり音楽ゲームをしたりと、他にはない参加型のコンサートです!

また、とても間近でプロの楽器演奏を観られるということも
貴重な経験になると思います。

ぜひ、今度の日曜日は、ご家族一緒に
キャロルのクリスマスを楽しみましょう♪

チケットについては、各クラス講師までお問い合わせ下さい。

外部の方のお申込みは、当サイトの「お問い合わせ」フォームからお願い致します。

※外部の方は、小さなお子様は年少さん以上のご入場が可能です。

お申込み、お待ちしております!

クリスマスコンサート2018のお知らせ

こんにちは! 事務局のきりがやです。

レッスンでもお知らせを開始していますが
12月に、クリスマスコンサートの開催が決定しました♫

 

ゲストは、アンサンブル・ピアリの皆さん!

木管五重奏の優しい音色で、クラシックの名曲やクリスマスナンバー、みんなが大好きなディズニーメドレーなどを演奏してくださいます!

こちらが、アンサンブル・ピアリさんのページです。
演奏している動画なども見られるので、よろしければご覧くださいませ↓

アンサンブル・ピアリ

 

ぜひご家族、お友達とお誘いあわせの上
ご参加いただければと思います!

申し込みは、レッスン時に各クラスの講師までお願いします。

すてきな音楽の溢れるクリスマスの一日をすごしましょう♫

 

8月、打楽器講座!

こんにちは、事務局のきりがやです。

8月24日に、キャロルの生徒さん限定で
打楽器ワークショップを開催致しました!

夏の打楽器講座は、今年が初の取り組みです。

特別講師には、打楽器奏者の
杉山智恵子先生をお迎えし
プロの技を教えて頂きました♫

智恵子先生は、東京藝術大学音楽学部器楽科を卒業。東京藝術大学をはじめ、各所にて講師を務めておられます。全日本吹奏楽コンクール審査員、東京吹奏楽団の団員でもあり、打楽器奏者・マリンバ奏者として多くのコンサート・レコーディングに参加されている、打楽器のプロフェッショナルです!

そんなすごい先生に直接打楽器を習うことができる、貴重なワークショップでは、
キャロルの先生方のピアノと打楽器でセッションをしたり(打ち合わせにない即興の場面も!)
子どもたちみんなで打楽器の演奏に合わせて動いてみたり……

普段リトミックを習っている子ども達だからこそ生まれる
音楽的なシーンがたくさんありました。

なかでも個人的に見ていてすごいなぁと思ったのは、ピアノの伴奏にあわせて子どもたちがトライアングルを演奏してみる、というシーンです。

前に出てチャレンジしてくれた生徒さんが、だんだんとトライアングルの叩き方を変えて、ピアノの雰囲気にあった音色になるように工夫していたのです!

叩けば音の鳴る打楽器だからこそ、「良い音」というのは一概に言えるものではなかったり、曲や場面によっても変わるものだそう。

それを感覚的にすぐ理解し、自然にやってしまえるというのは、とってもすごいことだなぁと、見ていて感動してしまいました。

 

帰ってからも、お子さんとお家の色々なものを打楽器にして楽しんだという声も多く頂いています♫

講座後は、レッスンでも、打楽器とのふれあいをより楽しんでもらえるようになったのではないでしょうか。

レッスンがお休みの8月でしたが、講師・スタッフ共に
皆さんと過ごせた楽しい夏の思い出となりました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

〜追伸〜

後日、智恵子先生が演奏される「東京吹奏楽団」のコンサートに行きました。その響き渡るスネアの音を聞いて、「こんなに凄い方が指導してくれたんだなぁ!」と、講師一同改めて感動しました。
智恵子先生、ありがとうございました!(北大路)

 

終わってしまいました。発表会……

終わってしまいました。。。

発表会。。。

。。。は余韻です(笑

2歳から小学5年生までが舞台でリトミックをやりました。

クラス毎の発表ですが、リトミックの課題ひとつひとつが次へ繋がる事をお見せしたいというコンセプトで構成しました。

照明でプログラム毎に 種→芽が出る→伸びる→花が咲く→実をつける→やがてそれぞれの木が森を作る……

という絵を映したり、音響や照明にも力を入れました。

舞台では、いつものリトミックをするだけなんですが、でも舞台が特別な空間になり素敵な思い出になって欲しかったからです。

どうだったかしら?

面白かったのは、舞台そでで出番を待っている次のこども達が、今やっているプログラムに合わせてみんな動いていた事です。声を出さずに(笑

そこでもリトミックする?

そして客席へ帰っても舞台を見て一緒に動いていました。

そこでもリトミックする?

本当に好きなんだね~!音楽と動く事が。そしてリトミックが!!!

なかなか他のクラス(学年が違うクラス)のリトミックを見る機会がないので、凄く嬉しかったみたいです。

クラスの発表の後は、小学生以上36名がボディパーカッションを披露しました。4つのパートに分かれてのアンサンブルです。

「ロックトラップ」です。

実は全員で合わせるのは昨日で2日目。(えっ、嘘でしょう?)だって曜日ごとのレッスンだから仕方ないですよね?

でも絶対そんなふうに見えなかったと思いますよ。

私が凄いなと思ったのは、4つのパートが微妙にビートがズレてしまった時、自分達で聴き合って調整し、元に戻した時でした。

リトミックをしているこども達だからこそできたのだと思います。

私達講師は客席で見ていましたが、感動してしまいました。

(ありがとう!!)

保護者の皆様から素敵な花束と、一人一人のカードメッセージをいただきました。ただでさえご協力いただき大変だったのに、お心遣いまで頂いてしまいました。申し訳ありません。

でも嬉しかったです!ありがとうございました。

今はお花の香りに包まれて昨日の余韻に浸っております……。

こども達や保護者さまの感想を早く聞いてみたいです。

発表会が素敵な思い出になっていたら嬉しいです。