クリスマスコンサート2018のお知らせ

こんにちは! 事務局のきりがやです。

レッスンでもお知らせを開始していますが
12月に、クリスマスコンサートの開催が決定しました♫

 

ゲストは、アンサンブル・ピアリの皆さん!

木管五重奏の優しい音色で、クラシックの名曲やクリスマスナンバー、みんなが大好きなディズニーメドレーなどを演奏してくださいます!

こちらが、アンサンブル・ピアリさんのページです。
演奏している動画なども見られるので、よろしければご覧くださいませ↓

アンサンブル・ピアリ

 

ぜひご家族、お友達とお誘いあわせの上
ご参加いただければと思います!

申し込みは、レッスン時に各クラスの講師までお願いします。

すてきな音楽の溢れるクリスマスの一日をすごしましょう♫

 

8月、打楽器講座!

こんにちは、事務局のきりがやです。

8月24日に、キャロルの生徒さん限定で
打楽器ワークショップを開催致しました!

夏の打楽器講座は、今年が初の取り組みです。

特別講師には、打楽器奏者の
杉山智恵子先生をお迎えし
プロの技を教えて頂きました♫

智恵子先生は、東京藝術大学音楽学部器楽科を卒業。東京藝術大学をはじめ、各所にて講師を務めておられます。全日本吹奏楽コンクール審査員、東京吹奏楽団の団員でもあり、打楽器奏者・マリンバ奏者として多くのコンサート・レコーディングに参加されている、打楽器のプロフェッショナルです!

そんなすごい先生に直接打楽器を習うことができる、貴重なワークショップでは、
キャロルの先生方のピアノと打楽器でセッションをしたり(打ち合わせにない即興の場面も!)
子どもたちみんなで打楽器の演奏に合わせて動いてみたり……

普段リトミックを習っている子ども達だからこそ生まれる
音楽的なシーンがたくさんありました。

なかでも個人的に見ていてすごいなぁと思ったのは、ピアノの伴奏にあわせて子どもたちがトライアングルを演奏してみる、というシーンです。

前に出てチャレンジしてくれた生徒さんが、だんだんとトライアングルの叩き方を変えて、ピアノの雰囲気にあった音色になるように工夫していたのです!

叩けば音の鳴る打楽器だからこそ、「良い音」というのは一概に言えるものではなかったり、曲や場面によっても変わるものだそう。

それを感覚的にすぐ理解し、自然にやってしまえるというのは、とってもすごいことだなぁと、見ていて感動してしまいました。

 

帰ってからも、お子さんとお家の色々なものを打楽器にして楽しんだという声も多く頂いています♫

講座後は、レッスンでも、打楽器とのふれあいをより楽しんでもらえるようになったのではないでしょうか。

レッスンがお休みの8月でしたが、講師・スタッフ共に
皆さんと過ごせた楽しい夏の思い出となりました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

〜追伸〜

後日、智恵子先生が演奏される「東京吹奏楽団」のコンサートに行きました。その響き渡るスネアの音を聞いて、「こんなに凄い方が指導してくれたんだなぁ!」と、講師一同改めて感動しました。
智恵子先生、ありがとうございました!(北大路)